2010年8月5日木曜日

茶香服 の案内届く

宇治田原便り

 猛暑の毎日、昼下がりの陽射し、なんとかならんものやろか、、。庭のセミまで午後からは鳴きもせんと、じっと耐えてるようや。

 さて、宇治田原の谷口さんから茶香服のご案内をいただいた。場所は建仁寺さん境内にある「両足院」。お盆明け、いかがでしょ?

非公開寺院建仁寺塔頭「両足院」で女将と楽しむ「京都」な体験
京都最古の禅寺として知られる建仁寺塔頭で通常非公開の両足院にて、京都にちなんだ体験プランをご用意致しました。お茶の銘柄・産地などを当てる「茶香服(ちゃかぶき)」と「京漆器の加飾(絵柄の色付け)」体験をお楽しみいただきます。両足院では京のお宿の女将がお出迎えし、一緒にお庭の散策や体験などをお楽しみいただきます。非公開寺院のご参拝、京都ならではの体験、女将と過ごす時間など、京都でしか味わえないひと時をお楽しみください。
■行程
 16:30~16:45 本堂にて僧侶のお話
 16:45~17:45 茶香服体験  
    亭主 谷口郁男 宇治田原町かねまた主人

 17:45~18:45 京漆器の加飾(絵柄の色付け)


【両足院】 建仁寺派の塔頭寺院。本堂は、室中に二重格天井を備え内陣に本尊「阿弥陀如来立像」を安置する。庭園は、白砂と苔に青松が美しい唐門前庭。枯山水庭園の方丈前庭。そして京都府指定名勝庭園の池泉廻遊式庭園からなる。

2010年8月17日(火)・18日(水)
お一人様 おとな 3900円/こども 1900円お一人様

■最少催行人数
1名様
■参加費に含まれるもの
●両足院拝観料 ●茶香服体験代 ●加飾体験代

    申し込み:JTB西日本コールセンター TEL:0570-050-489