2010年8月10日火曜日

戦利品

夜の陶器市
お昼に横目で見過ごした古物屋のかごの中がやっぱりどうしても気になって夕飯を終えてから出かけた。こんなして晩になってから陶器市に出かけるといかにもお盆の時期が来たなぁて思う。

 かごの中の器。それは昭和の型ガラスの器。お昼にチラッと見たそれが、あんまりわが家にあるのと似てたのでもしかして、、、と思うて手に取ると、形、大きさ、模様がいよいよ似てて。おそるおそる値を訊ねたらなんと格安のN百円!!決まり!!(左がわが家の器。右が戦利品。そっくり同じ)
 
持ち帰ったものを洗剤できれいに洗て、あらためて並べてみたら、やっぱり、やっぱり、瓜二つ。(違うてたのは JAPAN の刻印。海外向けに大量生産されたのか、、。)割れて三枚になってたのがお陰さんで7枚に増えた。ええ買いもんして、満足、満足。陶器市での掘り出し物、何が出てくるかわからへんとこが楽しい。今年の戦利品はガラス器になった。

時間はもう晩も10時前頃?それでも陶器市のときには代々清水焼を焼いてはるお家も店庭までぱーと開けてはる。その様子はまるで祇園祭の宵山のわが家を見てるよう。立派な大皿が並んでるとこでアララ、小さい子達が遊んでて大丈夫?!他所事ながら気になってしもた。けど、まあ、その心配もないのやろ。常からそこが生活の場になってると、以外にそこのところは立ち振る舞いも身についてるのかな?