2013年6月8日土曜日

アルバム①

2000年8月 初めまして
 
今日で初七日。なんて、猫におかしな話なのかもしれんけれど、これまでの貢献度を考えたら、特別扱いしてもええかな。ときどきは、雑記帳も飾ってくれた13年を振り返ってみようかと思う。
2000年の夏は、雑記帳をスタートした年。まだブログみたいな便利ツールがなかったので、ホームページのなかに雑記帳ページを作って日付から書いて更新してた。 
 そうそう、お盆開けの暑い日に、五条大宮にあるペットショップから自転車の荷台にムーンを入れた段ボール箱をくくりつけて、ミヤァー!!!ミヤァー!!!叫ぶのをなだめながら連れて帰って来たのやった。夏のわが家は開けっ放し。どこへ飛んでいってしまうか心配で、しばらくのあいだ長い紐を柱に括りつけて慣れてくれるまで、大変やったな、、。
2000.8.24.(THU) 記
猫を飼うた。ペットショップ育ち12月生まれの雄猫は空調設備の整うたとこからエアコンのない我が家へ出てきたもんやからもうパニック!真っ赤な舌を出して犬みたいにハーハー言うてご飯も食べられへんし、長い間売れ残ってて狭いケージの中しか知らんかったんで放してやると不安がるし、どうなる事か心配したけど二日目からはふんぞり返って昼寝三昧。ちゃんと風の通る走りもとのタタキ(一番涼しいとこ)を寝場所に決めたみたい。ここが一番涼しいて、なんですぐわかるのやろか。好奇心の塊、誰にでもゴロゴロ喉をならして愛想がええのんは、どうも外国の血が流れてるせいみたい。まだびっくりしたらどこへ走っていくかわからへんし散歩用の紐をつけたけど、これも平気でいる。猫はよう飼うたけどこんな猫は初めて。タヌキみたいなお腹はあんまり無防備すぎて・・・
 
わが家に来て2週間ほど経ったときのスナップ写真。まだ猫格?もできてない仔猫顔。