2013年6月17日月曜日

巣立ちのにぎわい

ただいま修行中
 チュン、チョン、チュン、チョン。チュリッ!!チュリッ!!チュリッ!!
表通りの電線あたりで聞こえたかと思うと、2階の窓のすぐそばで2、3羽がワチャワチャと大騒ぎ。いつにない騒々しさに、何事が起きたのかて思うてしまう。どうも、スズメの母さんが、子スズメを引き連れてただいま実地教育の真っ最中とみえる。
 昨日は、玄関に生ける花を切ろうとはさみを持って裏庭へ行ったら、一羽のスズメがポーっとした顔して突っ立ってて、、、。(ほんまに、ポーとした顔をしてたかどうか、定かではありませんが。)「アラララ、あんた、こんなとこで何してんの。」て、思わず話しかけてしもた。瞬間、上のほうからチョン!!!チチチチ!!!!と強い調子の鳴き声が落ちてきて(たぶん、母さんすずめ)、ポーとした子は、大慌てで声のするほうに飛び去った。
 今朝は今朝で、お便所掃除をしてたま後ろで、バシャ、バシャ!と水の音。何や?と振り返ったら、ピー、ピー、と、しおらしい鳴き声のヒヨ(ヒヨドリが、母さんヒヨに教えたもろうたわが家の手水鉢へ水浴びをしようと降りてきた。この子もまだ人間を警戒することを知らん様子。上から見てた母さんヒヨのピーッ!!!と、けたたましいひと声で飛び去っていった。
 近頃、静か過ぎるわが家に、ほのぼの親子の賑わい。なごませてくれてる。